道の駅 ながおか花火館のお土産は、右門の笹だんご。

2023年9月6日

道の駅 ながおか花火館のお土産は、右門の笹だんご。

長岡まつりの前身は、長岡空襲の翌年に開催された「長岡復興祭」です。
昭和20年8月1日の空襲により、一夜で市街地の約8割が焼野原へと変貌し
多くの尊い命が奪われました。この悲しい日を長岡市復興への意義ある日とするために、
翌年の8月1日に「長岡復興祭」を開催し、現在の長岡まつりへと続いています。

長岡まつりのメインイベント
大花火大会は日本一と言われるほどの規模に成長しました。

平和への思いが大きいからこそ、
長岡大花火は毎年盛んに行われるのですね。

戦争復興から長岡中越沖地震などの困難をのりこえ、
平和の時代を慈しみ、平和であることの幸せに感謝し、
そして世界へ平和への願いが届くように、
慰霊神輿渡御など、街をあげて盛大に執り行われます。

長岡まつの他にも長岡花火を知ったり、シアター体験できる
「道の駅ながおか花火館」はオススメスポットです。
長岡まつりの歴史や正三尺玉の大きさを体験したり、
少しばかり知識を得てみる大花火もまた一味違いますよ。

地産地消ショップでは右門明治堂の笹だんごを
お求め頂けますのでお気軽にお立ち寄りください。

■道の駅 ながおか花火館
新潟県長岡市喜多町707
(関越自動車道長岡I.C、国道8号線を新潟方面に向かい直進。3分。)


右門明治堂の笹だんごは
そのほかJR駅でもお求めいただけます。

■長岡駅 CoCoLo長岡 ぽんしゅ館
■上越新幹線 長岡駅 NewDaysミニ
■上越新幹線 燕三条駅 NewDaysミニ

もちろん、宮内駅右門明治堂本店にもお立ち寄りください
周辺には酒ミュージアム 醸蔵や機那サフラン酒本舗など見処が沢山あります。