今が旬。「大口れんこん」

2020年9月16日

今が旬。「大口れんこん」

最盛期真っ只中の長岡市中之島地区の特産品「大口れんこん」。

「大口れんこん」は中之島地区の豊かな地下水と栄養をたっぷり含んだ
粘土質の土壌がレンコンに適しており大正時代から栽培が始まり
生産者の地道な努力が身を結び、いまでは立派な地元ブランドとして
認知されるようになりました。

この時期の出荷される「ダルマ種」は地域の昔からの在来品種で大口地区の土地にあっているのか、
皮をむくと中は真っ白。煮ても黒くならない白い肌、シャキシャキとした歯触り。
豊かな甘みと食感は例年通り、農家さんの笑顔がほころびます。

右門明治堂の「大口れんこん」で作る「笹おこわ」は大人気です
地元の食材だけで作る、ふるさとの味をぜひご賞味ください。